2015年03月17日

企業のWebマーケティングを支援するアユダンテ株式会社(東京都千代田区、代表取締役:安川洋、以下当社)は2015年4月14日、21日の二日間で、ユニバーサルアナリティクス対応 【Google アナリティクス ビジネス活用 徹底マスター講座】を開催いたします。

Google アナリティクスビジネス活用

多くの企業で利用されているアクセス解析ツールGoogle アナリティクスは、昨年4月、ユニバーサルアナリティクスを正式リリースし、アップグレードを推奨しています。現在のGoogleアナリティクスのサポート期間の終了が迫ってきています(全アカウントの移行後2年間と公表されています)。
この移行に伴い、「どこが変わるのかわからない」「機能が複雑でどこから触ってよいのかわからない」「色々試してみたいが、影響の範囲がわからず設定を変更できずにいる」「時間があれば、いろいろ試したり、勉強する時間もあるが、忙しくてなかなか時間が取れない」といった声が聞かれます。

そこで2日間8時間のセッションで、Google アナリティクスの機能を網羅的に理解し、その具体的な施策への活かし方を理解していただくセッションを、今年も実施します。本講座は昨年度も開催。ご参加いただいた多くのみなさまが、企業のWEBマーケティングの現場で活躍されています。

講師は、アナリティクスアソシエーション副代表で、弊社社外フェローの衣袋宏美氏。これまで多くのGoogleアナリティクスに関する書籍を執筆、WEBマーケティング担当者向け情報サイト「Web担当者フォーラム」にて、「衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座」を連載されるなど、企業サイトのアクセス解析に関するノウハウ提供を積極的に実践しておられます。
同時に、[SMX WEST 2015]に参加し、サーチマーケティングの最前線を見てきた弊社SEOコンサルタント村山佑介(『いちばんやさしい新しいSEOの教本~人気講師が教える検索に強いサイトの作り方(インプレス)』の執筆を担当)、SEMコンサルタント 寳洋平(『いちばんやさしいリスティング広告の教本 人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方(インプレス)』の執筆を担当)、そして日本初のGoogleタグマネージャ解説本『実践 Googleタグマネージャ入門 時間を「劇的」に生み出すサイト修正不要のタグ管理術』の著者 弊社マークアップエンジニア 畑岡大作など、第一線で企業のwebマーケティングを支える講師陣が、明日からすぐ、ビジネスに活かしていただける知識を惜しみなくお伝えします。

WEBマーケティング施策における無駄なコストを減らし、より有益なマーケティング施策を実施、ビジネスに貢献するために。社内でWEBマーケッターとして一目おかれる存在になるために、必要な情報を詰め込みました。
現在課題を抱えている方だけでなく、新たにマーケティング部門に配属された方でも理解できる内容となっています。
この機会にぜひ、受講をご検討ください。

主催 アユダンテ株式会社
タイトル Google アナリティクス ビジネス活用 徹底マスター講座
開催日 2015年4月14日(火)、21日(火)の二日間 13:00~17:00(開場 12:45)
場所 TKPガーデンシティ永田町 カンファレンスルーム2F
〒102-0093 東京都千代田区平河町2-13-12 東京平河町ビル
対象となるお客様
  • 企業Webサイト運営者様
  • 企業Webマーケティング担当者様
費用 ¥60,000(税別 二日間の費用です)
募集人数 20名様
※ご応募が多い場合は抽選とさせていただきます。
※企業サイトご担当者様向けのセミナーになります。個人サイト運営者の方はご遠慮ください。
講演内容
【 第一部 4月14日(火) 13:00~17:00 】
  • 衣袋教授の Google アナリティクスの基礎講座
    Google アナリティクスの基礎と導入設計
    • Google アナリティクスの基礎(基本用語や主な機能)
    • アカウント設計(全体の設計と主要な設定)
    • データ収集のカスタマイズ(トラッキングコード、カスタム キャンペーン用パラメータ)
  • 柔軟なマーケティング施策をオンデマンドに実現する
      /アユダンテ株式会社 マークアップエンジニア 畑岡大作
  • 失敗しないユニバーサルアナリティクスへの移行、そのポイントと注意点
      /アユダンテ株式会社 システムエンジニア 井上達也
【 第二部 4月21日(火) 13:00~17:00 】
  • 衣袋教授の Google アナリティクスの応用講座
    ビジネスモデルに合わせたカスタマイズとレポート活用法
    • 定点観測レポートをどうみるか(主要なレポート)
    • レポートのカスタマイズ(グルーピング、カスタムレポート、セグメント)
    • カスタマージャーニー分析(マルチチャネル、User-ID)
  • 集客、コンバージョン向上につながるサイト改善に活かすGA
      /アユダンテ株式会社 SEOコンサルタント 村山佑介
  • AdwordsとGAの併用で、CVを最大限にあげる施策
      /アユダンテ株式会社 SEMコンサルタント 寳洋平
ご参加者の声
ECサイト WEBサイト運営担当者様
  • Google アナリティクスはかなり活用しているが、利用していなかった機能、指標の正しい定義など、基礎的なことをまんべんなく、埋めることができ、よかった。
BtoCサイト Webマーケティング担当者様
  • 基礎の部分でできていないところは、早速直そうと思う。実践的な内容がかなり参考になった。また、Google アナリティクスの最新動向などの話が聞けてよかった。
ポータルサイト Webマーケティング担当者様
  • Google アナリティクスを活用したSEMの話が、非常に参考になった。早速実践してみたい。
セミナーお申込み 以下のお申込みページよりお申込みください。
申し込みボタン

講師

【衣袋 宏美(いぶくろ ひろみ)略歴】

1960年東京都生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業。大手電気メーカー勤務後、日経BP社インターネット視聴率センター長などを経て、2000年ネットレイティングス入社、視聴率サービス立ち上げに参画、2006年株式会社クロス・フュージョン設立、代表取締役に就任。デジタルハリウッド大学院でアクセス解析の授業を担当(2007年~2013年、客員教授)、現在アナリティクス アソシエーション副代表も務める。

著書
Web 連載

畑岡 大作(はたおか だいさく)】

アユダンテ株式会社 マークアップエンジニア

著書
Web 連載

井上 達也(いのうえ たつや)】

アユダンテ株式会社 システムエンジニア

村山 佑介(むらやま ゆうすけ)】

アユダンテ株式会社 SEOコンサルタント

著書

寳 洋平(たから ようへい)】

アユダンテ株式会社 SEMコンサルタント

著書

アユダンテ株式会社について

会社名 アユダンテ株式会社 Ayudante, Inc.
所在地 東京都千代田区平河町1-1-8 麹町市原ビル5F
URL https://ayudante.jp/
代表者 安川 洋
設立年月 2006年2月
資本金 1,100万円
事業内容
  • SEOなどのウェブマーケティング・コンサルティング
  • ソーシャルメディアの活用支援
  • Twitterクライアント「つぶやきデスク」(https://twdesk.com/)の企画・開発・運用
  • コンテンツ開発支援
  • 携帯サイトマーケティング・コンサルティング
  • リスティング広告の代理店事業
  • インターネット新規事業の企画・開発
  • ビジネスパーソナル向け携帯事業「携帯秘書モバセク」(http://mobaseku.net/)の企画・開発・運用

お問い合わせ

アユダンテ公式HP:https://ayudante.jp/
セミナー詳細:https://ayudante.jp/release/seminar150317.htm
TEL:03-3239-8441(担当:藤原)