このたび、アユダンテ株式会社(東京都千代田区、代表取締役:安川洋)は、企業のSEOと運用型広告を双方から支援する「SEO×広告コンサルティング」サービスの提供を開始しましたので、ここにお知らせします。

SEO+SEM

企画背景

SEOと広告には深いつながりがあるのにもかかわらず、業務は分断されている

現在、SEOと運用型広告はそれぞれ早いスピードで進化を続けており、それぞれ高度に専門化されています。
そのため、一定以上の企業規模になると部署やチームが分かれ、担当者も異なり、ばらばらに施策を実行しているケースが多いことがわかっています。
「SEOの担当者はSEOの最新情報はキャッチしているけれども、広告についてはあまり知らない」
「広告の担当者は広告の成果は追っているけれども、オーガニック経由の成果についてはほぼ無頓着である」
そんな状況に心当たりがある企業や担当者も多いかもしれません。

しかし実は、SEOと特に検索広告とは本来深いつながりがあると私たちアユダンテは考えています。
具体的にはSEO、検索広告のいずれも「検索される言葉には検索者の意図が含まれている」ことから出発する点が共通しているからです。

「検索される言葉には検索者の意図が含まれている」ことから、ターゲットユーザーのニーズを読み、検索されそうなキーワードやふさわしい広告文を設定して商品・サービスの販売や利用促進を狙う。これが検索広告の考え方です。
それに対し「検索される言葉には検索者の意図が含まれている」ことから、来ていただきたいユーザーへの理解に基づき、Webサイトの全体を適切に作り変える。これがSEOの考え方です。

現在のSEOはWebサイトがデータベース型であるか、非データベース型かにより打ち手が大きく分かれます。
データベース型サイトは商品・サービスが多岐に渡っていて、それらのデータベースに基づいてカテゴリや詳細ページをつくるWebサイトのことです。例えば通販、求人、不動産、旅行・宿泊予約サイトなどはデータベース型である場合が多いです。
このタイプのWebサイトでは、Webサイトのカテゴリ構造をはじめ、商品名やその属性のバリエーションなど、商品情報のデータベースまで適用範囲が広がるため、SEOは単なる集客の打ち手を超えて「マーケティング環境の整備を行う」役割を担っています。
そしてこの「マーケティング環境の整備」は、出発点が同じであるがゆえに広告施策にも活きます。
近年の広告は「アセット」と呼ばれるWebサイトのコンテンツや商品情報のデータベースを活用して行う手法が一般的になっており、それらアセットを活用した広告は、前工程としての「マーケティング環境の整備」が成否の鍵を握っていると言っても過言ではありません。

一方、非データベース型のサイトは、一言で言えば商品やサービスの数が限られているサイトです。商品・サービスページがメインとなって階層(カテゴリ)が存在していないことが多く、B to Bの多くや単品通販などのWebサイトもこちらの部類に入ります。
このタイプのサイトの場合の打ち手として、検索ニーズを汲んだコンテンツ設計が重要となります。そのようなコンテンツを継続的に生み出す「コンテンツSEO」においては、コンテンツやサービスがWeb上で言及される「サイテーション」も重要な要素となります。言及されるためにはまずコンテンツを適切に流通し、露出させる必要があり、そのための1つの手法として私たちはディスプレイ広告やSNS広告の活用をお勧めしています。

サイトの種類はさまざまにありますが、言えることが一つあります。
SEOと広告とは深いつながりがあり、協力し合えば価値は倍増する。
私たちはこの認識のもと企業を支援していきたいと考え、サービスを開始しました。適切に「マーケティング環境の整備」や「コンテンツ設計」を行った上で広告・プロモーション活動を展開することにより、長期的かつ健全な成長ができる、というのが私たちの基本的な考えです。

サービス概要

Google・Amazon・YouTubeのSEOと広告施策に対応したコンサルティング

検索エンジンというと誰もがGoogleのことを思い浮かべますが、ユーザーが何かを探すとき、検索する手段はもはやGoogleだけではなくなってきています。
今回の新しいコンサルティングサービスは、Googleだけでなく「知りたい(=Knowクエリ)」「自分でやりたい(=Doクエリ)」タイミングで検索されることの多いYouTube、また「買いたい(=buyクエリ)」タイミングで検索されることの多いAmazonにも対応しています。
各プラットフォームにおいてオーガニック・広告ともに、狙いをもった露出をはかってユーザーのタッチポイントを増やし、ビジネスに安定成長をもたらすためのコンサルティングを行います。

サービスプラン

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施策内容、料金等 詳細はこちらをご確認ください。

こんな課題をお持ちの方に向いているサービスです

  • リニューアルのタイミングでデジタルマーケティングの環境をしっかり整えたい
  • インハウスでSEOと広告のチーム体制を作って軌道に乗せたい
  • コンテンツマーケティングと広告を組み合わせで検索エンジン、SNSから集客したい
  • Amazonを使いオーガニック・広告の双方から継続的に成長できるマーケティング活動を行いたい
  • YouTubeを使いオーガニック・広告の双方から継続的に成長できるマーケティング活動を行いたい
  • SEOと広告の占めるビジネス貢献が大きく、実務に役立つ知識を社内に蓄積したい

担当するのは、日本にSEOを根付かせた経験豊富なスタッフと常に業界の最前線をいく運用型広告のプロフェッショナルです。上記のような課題・お悩みをお持ちの企業さまは、ぜひ一度弊社にお問合せください。

≪本リリースについてのお問い合わせ先≫

アユダンテ株式会社 寳 江沢
TEL: 03-3239-8441 【対応時間】10:00~18:00(土日祝休)
URL: https://ayudante.jp/contact-jp.htm