[GA4]デフォルトコレクション(メニュー)の違い:「ライフサイクル」と「ビジネス目標」
2025年12月10日
ライター:高田 和資

筆者がGA4の支援をしている中で「GA4のヘルプやコラムと自社のGA4プロパティのメニュー構造が違う」というお話を聞きます。今回のコラムではメニューの違いやコレクションの「ライフタイム」と「ビジネス目標」の各レポートについて解説します。

GA4のメニュー(コレクション)で違いが発生する理由

GA4のメニュー構造は、プロパティの作成時期によってデフォルトで表示されるものが異なります。2023年3月以前に作成されたGA4プロパティの多くは、デフォルトで「ライフサイクル」というコレクション(メニュー)が表示されます。これは、従来のユニバーサルアナリティクスの考え方に近く、ユーザーがウェブサイトやアプリを利用する一連の流れ(ライフサイクル)に沿って分析を進められるように設計されています。

2023年3月以降に作成された新しいGA4プロパティはデフォルトで「ビジネス目標」というコレクションが表示されるようになりました。これは、ビジネス上の主要な目的に焦点を当て、その達成度をすぐに確認できるように再構成されたメニューです。

なお、メニューの構造が異なっていても、GA4の「ライブラリ」機能から「ライフサイクル」「ビジネス目標」を含めた任意のコレクションを新しく作成・追加したりすることが可能です。

ビジネス目標のコレクション

「ビジネス目標コレクション」は、従来の「ライフサイクルコレクション」とは異なり、ビジネス上の主要な目的に焦点を当てて再構成されたメニュー構造が特徴です。

デフォルトで表示されるレポートは、サイトのビジネス目標に基づいた内容となっており、新規顧客に特化したレポートやeコマースに関連したレポートなど、目的に合わせたトピック(サブメニュー)とレポートが用意されています。

トピック:見込み顧客の発掘

レポートレポートの内容
概要概要レポート
オーディエンス作成したオーディエンスのレポート
ユーザー獲得新規ユーザーが最初に流入したチャネル、参照元、キャンペーンなどの詳細レポート
トラフィック獲得トラフィックごと(新規セッションごと)に流入したチャネル、参照元、キャンペーンなどの詳細レポート
見込み顧客の獲得見込み顧客(generate_lead)を発生させたユーザーが最初に流入したチャネル、参照元、キャンペーンなどの詳細レポート
ランディングページユーザーがセッション中に最初に訪問したページ(ランディングページ)の詳細レポート
ユーザー獲得コホート新規ユーザーが最初に流入したチャネル、参照元、キャンペーンを基準にした新規ユーザー数、収益、120日間の平均値のレポート
見込み顧客の不適格処置と損失disqualify_lead、close_unconvert_leadイベントのユーザー数、アクティブユーザーあたりのイベント数レポート

トピック:売上の促進

レポートレポートの内容
概要概要レポート
eコマース購入数実装したeコマースイベントの詳細レポート
プロモーションview_promotionselect_promotionイベントをもとにプロモーションを閲覧、クリック、プロモーションから購入された収益レポート
購入経路セッションの開始から商品を表示、購入までのファネルレポート
決済経路決済手続きの開始(begin_checkout)から購入までのファネルレポート
トランザクショントランザクション(transaction_id )に関する詳細レポート

トピック:ウェブ/アプリのトラフィックの分析

レポートレポートの内容
概要概要レポート
ユーザー属性の詳細国、言語、年齢、性別などの詳細レポート
ページとスクリーンページ別、スクリーン別の詳細レポート

トピック:ユーザーエンゲージメントとユーザー維持率の把握

レポートレポートの内容
概要概要レポート
イベント計測しているイベントの詳細レポート
ページとスクリーンページ別、スクリーン別の詳細レポート

「ライフサイクル」コレクションを表示させる方法

現在は新規にGA4プロパティを作成すると自動的に「ビジネス目標」のコレクションが表示されますが、今まで使い慣れた「ライフサイクル」コレクションを利用したいときは「ライブラリ機能」で「ライフサイクル」を表示することができます。

GA4のレポートをカスタマイズできる「ライブラリ機能」

「ライブラリ機能」はGA4の権限で「編集者・管理者」が利用できる機能ですので、「ライフサイクル」コレクションを表示させる場合は、GA4の担当者に相談しましょう。

アユダンテでは月1でニュースレターの配信を始めました

この記事を書いた人
$uname
高田 和資
シニアカスタマーサクセスコンサルタント
Google アナリティクス 360専任コンサルタント。WEB制作会社を経て、人材系サイトやECサイトのマーケティングを担当、Google アナリティクス導入支援の他、サイト分析、改善提案を得意とする。幼少期からサッカーに親しみ、現在もサッカーをこよなく愛する。
最近書いた記事
著書 [PR]