[GA4]キーイベントとコンバージョンの解説
2024年05月23日
ライター:高田 和資

2024年3月にGoogleからGA4の「コンバージョン」を「キーイベント」へ段階的に変更すると発表があり、2024年5月時点でほとんどのプロパティで反映がされています。

今回の変更でGA4の管理者が設定の変更や対策をすることはありませんが、今回のコラムでは変更された内容とそれぞれデータを見るレポートについて解説します。

  1. GA4のコンバージョンがキーイベントに変更された背景
  2. GA4のレポート上で「キーイベント」「コンバージョン」を見る方法
  3. まとめ

GA4のコンバージョンがキーイベントに変更された背景

Googleからの発表では、変更の主な目的は今までGA4のコンバージョンイベントとGoogle広告のコンバージョンが異なる方法で測定(設定)されており、それぞれのコンバージョン数が一致しない。という状況が発生していました。

これを解決するため、「コンバージョン」という指標の定義をGoogle広告とGA4で統一することが目的とのことです。

Googleアナリティクス:お知らせ 2023年3月27日
https://support.google.com/analytics/answer/9164320?hl=ja#032724

今回の変更は定義の変更(名称の変更)だけですので、現在の設定から対応することはありません。GA4で計測している「イベント」の中で、Google広告の入札に必要で「コンバージョン」として利用する場合はGA4で「キーイベント」のマーク設定を行い、Google広告側から「コンバージョン」を作成する流れになります。

GA4のレポート上で「キーイベント」「コンバージョン」を見る方法

キーイベント

指標:キーイベントは従来のGA4のコンバージョンと同じく、標準レポート、データ探索にある指標として利用することができます。

図:標準レポート:トラフィック獲得レポート

図:データ探索:指標の選択

キーイベントの設定方法については、弊社のコラム「いまさら聞けない、GA4のキーイベント設定方法(コンバージョン設定方法)」で解説しています。

コンバージョン

Google広告のコンバージョンは標準レポートの「広告」セクションにある「コンバージョンに関する掲載結果(ベータ)」で見ることができます。ここで表示される指標:「すべてのコンバージョン」はGoogle広告の管理画面で表示される「すべてのコンバージョン」と一致します。「コンバージョンに関する掲載結果(ベータ)」ではGA4とリンクしたGoogle広告アカウントに関連付けされたコンバージョンをページ上部で選択することができます。
※2024年5月時点ではデータ探索レポートで指標:コンバージョンを利用できません。

なお、GA4の「広告」レポートを表示させるにはGoogle広告アカウントをGA4とリンクさせる必要があります。Google広告とGA4のリンクでお困りの方は下記ヘルプを参考にしてください。

[GA4] Google 広告とアナリティクスをリンクする
https://support.google.com/analytics/answer/9379420?hl=ja

[GA4] Google アナリティクス 4 プロパティに Google 広告データが表示されない
https://support.google.com/analytics/answer/13367418?hl=ja

[GA4] Google 広告に Google アナリティクス 4 のデータが表示されない
https://support.google.com/analytics/answer/13684192?hl=ja

図:広告>コンバージョンに関する掲載結果(ベータ)

「コンバージョンに関する掲載結果(ベータ)」で表示される指標:「すべてのコンバージョン」はクリック発生日、コンバージョン発生日とカウント方法が異なる2種類を選択できます。

指標名概要
すべてのコンバージョンGoogle広告の合計コンバージョンで「クリック」が発生した日に基づいてカウントされる。
すべてのコンバージョン
(コンバージョンの日時別)
Google広告の合計コンバージョンで「コンバージョン」が発生した日に基づいてカウントされる。

まとめ

Google アナリティクスではサイト上の目標になるポイントやビジネスに重要なポイントを長い間「コンバージョン」と定義しており、今回の変更で「コンバージョン」が「キーイベント」に変更されました。

用語の定義が変わったため、GA担当者と広告担当者のコミュニケーションや資料など、「キーイベント」に慣れるまで時間がかかりそうですが、お問い合わせの多かった「Google広告とGA4のコンバージョン数の違い」の説明が明確になりました。

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この記事を書いた人
$uname
高田 和資
シニアカスタマーサクセスコンサルタント
Google アナリティクス 360専任コンサルタント。WEB制作会社を経て、人材系サイトやECサイトのマーケティングを担当、Google アナリティクス導入支援の他、サイト分析、改善提案を得意とする。幼少期からサッカーに親しみ、現在もサッカーをこよなく愛する。
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