[GA4] 2021年10月以前のセッション指標はレポートに表示されないため注意
2022年10月6日
ライター:土屋 英恵

Googleアナリティクス4プロパティ(GA4)では、2021年10月頃に指標「セッション」のカウント方法が変更されています。
これにより、2021年10月以前のセッション数がGA4レポートに表示されないため、注意が必要です。

  1. 2021年10月以前のセッション指標はGA4レポートに表示されない
  2. 2021年10月以前のデータがレポートに表示されないセッション指標
  3. 2021年10月以前のセッション数確認方法

1. 2021年10月以前のセッション指標はGA4レポートに表示されない

公式ヘルプの記載によると、GA4の指標「セッション」のカウント方法は以下の通り変更されていることがわかります。

  • 2021年10月以前:イベント「session_start」のイベント数をカウント
  • 2021年10月以降:ユニーク セッションIDの数を推定

2021年10月以降のイベント「session_start」と指標「セッション」はカウント方法が異なり、差異が生じる場合がありますので注意が必要です。
詳細はこちらのコラムをご参考ください。

この変更は過去データには適用されず、公式ヘルプによると2021年10月以前のデータを含むレポートではセッション指標がレポートに表示されないとあります。
対象となるレポートはGA4の標準レポート、探索レポート、データポータルのGoogleアナリティクスコネクタで接続したレポートです。
実際にいつからデータが表示されないかはプロパティや指標により異なります。

デモアカウントの探索レポートでは、指標「セッション」が2021年8月21日以前は0になっていることがわかります。

一方、指標「エンゲージメントのあったセッション数」は2021年11月17日以前が0になっています。

このように、指標によっては2021年10月以降もレポートに表示されない場合がありますので、過去データを集計する際はご注意ください。

2. 2021年10月以前のデータがレポートに表示されないセッション指標

影響のあるセッション指標は以下です。
セッション数や、セッション数をもとに算出される指標に影響があります。

指標概要
直帰率エンゲージメントのなかったセッションの割合。
エンゲージメントのあったセッション数10 秒以上継続するか、コンバージョン イベントが発生するか、ページビューまたはスクリーン ビューが 2 件以上発生したセッションの数。
エンゲージメント セッション数(1 ユーザーあたり)ユーザー 1 人あたりの平均エンゲージメント セッション数。
エンゲージメント率エンゲージメントのあったセッションの割合。
セッションのコンバージョン率コンバージョンが発生したセッションの割合。
セッション数ウェブサイトまたはアプリケーションで開始されたセッションの数。
ユーザーあたりのセッション数ユーザー 1 人あたりの平均セッション数。
セッションあたりのページビュー数1 回のセッションで表示されたページ数またはスクリーン数の平均。

3. 2021年10月以前のセッション数確認方法

2021年10月以前のセッション数を確認するには、イベント名「session_start」でフィルタリングしたイベント数をカウントします。

例:探索レポートの場合
[値]に指標「イベント数」をセットし、[フィルタ]欄でイベント名のフィルタ条件を「次と完全一致」、値「session_start」を入力して適用します。

アユダンテの広告チームでは応募の前にカジュアル面談をおすすめしています

この記事を書いた人
$uname
土屋 英恵
カスタマーサクセスコンサルタント
前職の広告代理店では、データアナリストとしてWEB広告の検証や効果分析、ソーシャルリスニングによるユーザーニーズ分析、Googleアナリティクスを活用したサイト改善等に携わる。このたび、データソリューションコンサルタントとして、主にGoogleアナリティクスの導入支援/活用サポートを行う。嗜好品はコーヒーとワイン。社内のコーヒーメーカーを愛用中。
最近書いた記事