Googleアナリティクス4プロパティ(GA4)では、2021年10月頃に指標「セッション」のカウント方法が変更されています。
これにより、2021年10月以前のセッション数がGA4レポートに表示されないため、注意が必要です。
1. 2021年10月以前のセッション指標はGA4レポートに表示されない
公式ヘルプの記載によると、GA4の指標「セッション」のカウント方法は以下の通り変更されていることがわかります。
- 2021年10月以前:イベント「session_start」のイベント数をカウント
- 2021年10月以降:ユニーク セッションIDの数を推定
2021年10月以降のイベント「session_start」と指標「セッション」はカウント方法が異なり、差異が生じる場合がありますので注意が必要です。
詳細はこちらのコラムをご参考ください。
この変更は過去データには適用されず、公式ヘルプによると2021年10月以前のデータを含むレポートではセッション指標がレポートに表示されないとあります。
対象となるレポートはGA4の標準レポート、探索レポート、データポータルのGoogleアナリティクスコネクタで接続したレポートです。
実際にいつからデータが表示されないかはプロパティや指標により異なります。
デモアカウントの探索レポートでは、指標「セッション」が2021年8月21日以前は0になっていることがわかります。
一方、指標「エンゲージメントのあったセッション数」は2021年11月17日以前が0になっています。
このように、指標によっては2021年10月以降もレポートに表示されない場合がありますので、過去データを集計する際はご注意ください。
2. 2021年10月以前のデータがレポートに表示されないセッション指標
影響のあるセッション指標は以下です。
セッション数や、セッション数をもとに算出される指標に影響があります。
指標 | 概要 |
---|---|
直帰率 | エンゲージメントのなかったセッションの割合。 |
エンゲージメントのあったセッション数 | 10 秒以上継続するか、コンバージョン イベントが発生するか、ページビューまたはスクリーン ビューが 2 件以上発生したセッションの数。 |
エンゲージメント セッション数(1 ユーザーあたり) | ユーザー 1 人あたりの平均エンゲージメント セッション数。 |
エンゲージメント率 | エンゲージメントのあったセッションの割合。 |
セッションのコンバージョン率 | コンバージョンが発生したセッションの割合。 |
セッション数 | ウェブサイトまたはアプリケーションで開始されたセッションの数。 |
ユーザーあたりのセッション数 | ユーザー 1 人あたりの平均セッション数。 |
セッションあたりのページビュー数 | 1 回のセッションで表示されたページ数またはスクリーン数の平均。 |
3. 2021年10月以前のセッション数確認方法
2021年10月以前のセッション数を確認するには、イベント名「session_start」でフィルタリングしたイベント数をカウントします。
例:探索レポートの場合
[値]に指標「イベント数」をセットし、[フィルタ]欄でイベント名のフィルタ条件を「次と完全一致」、値「session_start」を入力して適用します。