


トークセッション「ブランド体験を加速させるバイク王のデータ活用戦略」
弊社、チーフエグゼクティブコンサルタント山浦とバイク王&カンパニー デジタルマーケティンググループマネジャー大石様とのトークセッションでは、以下の2つのテーマについての取組みが紹介されました。
YouTube動画広告がもたらす“行動変容”とは
バイク王様は、以前よりテレビCMを中心に「バイクを売るならバイク王」というブランドメッセージと合わせて「買取シェアNo.1」であることを潜在層に訴求してきましたが、2018年よりメインターゲット層(M1、M2層)へのテレビCMリーチ減少への補完策としてYouTube広告を開始しました。


- YouTube広告接触ユーザーは90日以上の上記にわたりコンバージョン行動に影響を与え続けていること。
- YouTube広告接触ユーザーは、その後ダイレクト流入や自然検索など、非有料チャネルからの流入行動を促していること。
- それら非有料チャネルでは、YouTube広告接触ユーザーの方がCV率が高くCVリフト効果をもたらしていること。


ブランド体験機会を創出する機会学習による予測分析
続いてのテーマでは、バイク王様のブランド体験の機会である「無料お試し査定」を如何にしてより多くのターゲットユーザーに届けるか、という課題に対して機械学習による予測分析データを使った取り組みが紹介されました。

