9/19 (水)にアナリティクスアソシエーション主催の「ビジネス Google アナリティクス基礎講座 第1回」へ登壇させていただくことになりましたのでお知らせします。
アナリティクスアソシエーション主催の「ビジネス Google アナリティクス基礎講座」は、年間3回の開催を予定しており、全3回の受講していただくとGoogleアナリティクスの基礎的な部分がわかるというセミナーとなります。
基礎的な部分となりますので対象となる方は、Google アナリティクス初級者ユーザーとなります。利用経験が浅い方むけとなりますので、普段から使いこなしている方が受講してしまうと、「簡単すぎる」、「知ってた」と思ってしまうかもしれません。
1回のセミナーにおける登壇者は毎回各2名となり、私は去年(去年も同様のセミナーがありました)と同じように、コンテンツの利用状況を分析する初心者向けセミナーを第二部にて担当させていただきます。Googleアナリティクスの「行動」レポートに関するお話です。去年のスライドが好評でしたので、今年用に編集してセミナースライドを用意しますが、去年も受講していただいた方だと新しい発見は少ないかと思われます。
二部構成のセミナーとなりまして、今回はGoogleアナリティクスのレポートメニューにおける「ユーザー」、「集客」、「行動」のレポートに関して、基礎的な視点で学びたい方には最適なセミナーです。
ビジネス Google アナリティクス基礎講座 第1回 | |
主催: | アナリティクスアソシエーション |
日時: | 2018年9月19日(水) 14:30 ~ 17:00 |
会場: | ビービット5階 セミナールーム 東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル |
定員: | 90名 |
出演: | 神崎 健太 (NRIネットコム株式会社) 村山 佑介 (アユダンテ株式会社) |
セミナー参加費: | 法人会員無料、有料個人会員無料 |
参加申し込み: | https://a2i.jp/schedule/post-23645/ |
内容: | |
第1部:ユーザー像理解、集客の実態 ビジネスで作成されたWebサイトには、必ず何らかの目的(目標)が存在します。 本講座では、「誰が」「どこから」という2点にフォーカスし、以下のアジェンダに沿って、Google アナリティクスの利活用方法をご紹介します。
第2部:コンテンツの利用状況に学ぶ コンテンツとは何でしょうか。 サイトやページによってコンテンツの目的も様々ですが、サイト内にあるコンテンツを通じて、ビジネス上の目的を達成する、手助けするという視点は共通ではないでしょうか。 サイトにとって根幹であり、最重要とも捉えることができるコンテンツが、サイトへ訪問したユーザーにとってどのように利用されているか、Googleアナリティクスから学びます。 |