
- 洋菓子店のECサイトにおける具体的な活用例
- Googleアナリティクスを使ってGDNのリマーケティングリストを作成する
- YDNのターゲットリストを作成する
- まとめ―直近だけでなく、同時に来年の準備もしておく
洋菓子店のECサイトにおける具体的な活用例
具体的な活用例を挙げて詳しく見ていきましょう。 クッキーやチョコレートを扱う洋菓子店のECサイトが、今年のバレンタイン期間にサイトを訪れたお客さまに、来年も訪問いただくためのリマーケティングリストを作成するとします。
Googleアナリティクスを使ってGDNのリマーケティングリストを作成する
Googleアナリティクス で新しいリマーケティングリストを作成する際、アナリティクスの管理画面からリマーケティングタイプを選択します。 今回は【セグメントを使用して独自のリマーケティング タイプを作成する】を選択します。


YDNのターゲットリストを作成する
Yahoo!ディスプレイアドネットワークのリターゲティングでもキャンペーン期間に合わせたターゲットリストが作成可能です。 Yahoo!ディスプレイアドネットワークのターゲットリストでは訪問日の指定はできませんが【サイト訪問履歴の蓄積制御機能】というものがあります。



まとめ―直近だけでなく、同時に来年の準備もしておく
リマーケティングはGDN、YDNのディスプレイネットワークの中で最もよく活用されている機能の一つですが、サイトに訪問した直近のユーザーに狙いを定めている方も多いのではないでしょうか。 今回ご紹介したように、今年サイトに訪れたCVの見込みのあるユーザーをリスト化し、来年再訪問を促すことができます。直近のアプローチだけでなく、来年のアプローチも準備しておくとよいでしょう。 また、今回はバレンタインを例にリマーケティングを行う方法をご紹介しましたが、クリスマスや他の期間限定のキャンペーンでも設定を少し変更すれば活用できる部分があると思います。 あなたのビジネスにあったリマーケティングリストを作成・活用して効果的なリマーケティングを行ってください。