広告の戦略・支援もご依頼いただき、全体最適の視点を持って改善サイクルを回しています。TRiCERA様社内の様々な施策も効果を生み、売り上げが10倍と大きく伸びています。
目次
SEO施策
● ご依頼された経緯とお客様の要望【SEO】
TRiCERA ART(トライセラアート)は90か国以上のアーティストが登録するアートの販売サイトです。2020年末に、システム面のリニューアルにあわせてSEOを全面導入したいとお問い合わせをいただき、主に日本語、英語、中国語をターゲットにオーガニックトラフィックを強化すべく、SEO施策を実施しました。
お客様の課題
- CVRの高いアーティスト名が集客しきれていない
- カテゴリを整理しているが最適解を知りたい
- 販売サイトとブログ記事が効果的に連携できていない
● 施策のポイントと内容【SEO】
実施した施策の中から特徴的なものについてポイントを紹介します。
ポイント1
SEO設計
まずは現状把握をし、各言語でユニークなコンテンツが十分になく、キーワード対策ができていない、カテゴリが最適でない、マークアップが最適でない、URL周りの重複がある、canonical等が適切でないなどの課題を抽出しました。
そして各ジャンル(絵画、写真…)、作家や作品、ハウツー関連の検索ニーズを徹底的に調べ、サイト構造を見直すことにしました。
また、「トライセラ」という指名検索では人気なバンドと競争していることから、「トライセラアート」と検索されるようにユーザーに促すブランディングのアドバイスもさせていただきました。
ポイント2
カテゴリ設計
DB型のサイトではカテゴリが肝となります。名称、細分化、新設、商品点数なども考慮して設計することが重要です。今回はキーワードから2階層の最適なカテゴリを設計しました。日本語だけでなく、英語と中国語(繫体字)での作成も行いました。
どのカテゴリ、タグとその組み合わせをクロールとインデックスさせるか、どこを制御するかなど検討して、検索ニーズがあるランディングページを用意しつつ、クロールバジェットやカテゴリのバッティングが発生しないバランスを意識しました。
ポイント3
画面の最適化
SEO観点と、そしてUX面も考慮してスマホページのワイヤーフレームを作成しました。
スマホで重要な点は主に「ナビゲーション設計」=内部リンクです。
例えば以下のようなポイントを提示しました。
- ① TOPページからの内部リンク(重要なカテゴリへのリンク)
- ② 一覧ページのナビゲーション(絞り込み、同列横階層)
- ③ 作家と作品ページの連携
- ④ 販売サイトとブログのディープリンク
ユーザーに使いやすく、かつクローラーにも問題なくクロールされるナビゲーションを意識して、AJAXの活用などについてもアドバイスしました。
ポイント4
技術面の最適化
いくつか技術面の課題があり、システムコンサルタントが入って、以下を支援しました。
- URLの正規化
- クローラビリティの確保(クロール可能なリンク形式へ)
- 終了したページの処理
- コーディングの課題
- クロール制御
- 構造化データマークアップ(product、パンくずなど)
- 表示速度の向上
- ページネーション
実施した施策一覧
- SEO設計
- カテゴリ設計・head タグリスト作成
- テンプレート設計・レビュー
- 技術コンサルティング
- リリース前後チェック・モニタリング
● 施策後の成果【SEO】
オーガニック流入セッションの増加(図1)
- 2020/11 対 2022/5 で4.6倍
メインキーワードでの順位上昇
- アート:圏外→6位
- アート作品:圏外→2位
- アート購入:圏外→2位
- アート販売:圏外→3位
- 絵画 販売:50位→10位
アーティスト名での全体的な順位上昇(図2)
広告施策
● ご依頼された経緯とお客様の要望【広告】
TRiCERA ART(トライセラアート)は90か国以上のアーティストが登録するアートの販売サイトです。システムリニューアル時にスタートしたSEOの支援が落ち着いたのち、SEOと合わせて広告の支援のご依頼を受けました。
お客様の課題
- 過去に行った広告施策ではうまくいかない事が多く、配信を停止していた。サイトリニューアルに合わせて、広告施策を再開するにあたり、KPIの設定から広告媒体の選定、配信設計など根本から見直したい
● 施策のポイントと内容【広告】
実施した施策の中から特徴的なものについてポイントを紹介します。
ポイント1
自社の想定ターゲットと強みの整理
想定しているターゲット層、自社の持つアセットや強みを細かく言語化し、整理しました。その上で誰に何をどう見せていくかを検討し、媒体の選定からアカウントの設計を行いました。
ポイント2
検索広告とSEOの連携
SEOで上位表示できていないKWをメインに検索広告で出稿する方針とし、KWの選定を行いました。広告側ではKWの部分一致を活用するため、完全に出し分けることは意図していませんが、一般的な検索語句に対して、SEO,SEM両方を活用してより広くリーチできるような構成で広告の配信を設計しました。
ポイント3
広告テスト設計と実行
会員登録の増加促進施策を実施する際、配信の目的にもとづいて広告テストの設計をし、結果検証を行いました。もともと想定していたターゲットとは異なるターゲット層の発見がありました。
ポイント4
全体最適の視点と提案
InternalなSlackチャネルに参加し、変化の激しいスタートアップの状況をリアルタイムに終える環境を整えていただき、他マーケティング施策やサイトの変更に合わせて、広告でも変更を行っています。また、直接の売上だけではなく、全体最適の視点で広告の位置付けや配信のご提案を行い実行しています。
実施した施策一覧
- 現状把握・広告診断
- ターゲット調査とアセット整理による広告訴求選定
- アカウント設計
- 広告テスト設計
- 効果検証
● 施策後の成果【広告】
会社の方針転換で広告の目的の変更などもあったため、売上直接貢献するような成果よりも、現状はマーケティング施策の全体最適の視点を持って広告の成果の判断を行っています。
コミュニケーションや情報の共有を密に行うことによって、ビジネスへの理解を深め、広告の配信結果からの気付きをフィードバックできる体制ができています。
サイトでのUIやXI、内部でのナーチャリングの仕組みが確立されてきており、これから広告活用による売上を加速させていけると感じています。
お客様の声
- 弊社にお声掛け頂いた経緯と、ご発注いただいた決め手をお聞かせください。
- 弊社の株主より紹介があり、複数の同業他社と比較検討しました。その中でも、特にSEO対策のサイト構造の改善も含めて、実績と提案内容が非常に素晴らしかったためです。
- 施策内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください。
- サイト構造におけるコンサルティング、キーワード選定などにおいてプロフェッショナルなサポートをしていただいたと感じています。また、美術業界は他の業界と比べても特徴的ですが、ビジネス構造の理解から提案がスピーディーだった点を非常に評価しております。
- 効果についての感想や評価をお聞かせください。
- 効果に関しては一目瞭然で劇的に改善され、弊社の売上の大幅な増加につながっております。
ご依頼いただいたサイトURL:
https://www.tricera.net/ja(販売サイト)
https://blog.tricera.net/ja/(BLOG)
担当スタッフ
【SEO担当】
【広告担当】
SEO担当スタッフからのコメント
アートサイトはSEOやUXだけでなくデザインのこだわりが強い分野であり、代表取締役の井口様、TRiCERAのエンジニアやマーケティングのご担当者様含め定期的に話し合いながらプロジェクトを進められたおかげでスムーズに「見せ方」と「裏の作り」のバランスを取れたと思います。TRiCERA様はスタートアップ特有の勢いとスピード感があり、弊社の設計をもとに素早くアクションいただくことで短期間で大幅な流入増に至りました。お客様はまだまだたくさん改善されたいご要望があるようで、リニューアル後も何度かサイトに手を加えられていますが、その際もSEOに悪影響がないようエンジニアやデザイナーの方とコミュニケーションをとり、ページ変更時のSEOチェックリスト作りの支援等もさせていただいております。今後もサイトが益々進化、発展していくことを楽しみにしております。
SEOコンサルタント:コガン・ポリーナ
広告担当スタッフからのコメント
代表取締役の井口様、TRiCERAのエンジニアやマーケティングのご担当者様含め踏み込んだところまで情報共有をいただくお陰で、さまざまな気付きが得られ、広告のヒントになります。
もともとはインハウスの支援でアドバイスなどを行うだけでしたが、広告の運用代行も含めた対応へ変更したことにより、よりスピード感のある対応ができるようになってきていると感じています。マーケティングの中での広告の位置付けや広げ方などまだまだ手探りの中進めている部分もありますが、スタートアップの成長期をともに歩ませていただける貴重な機会に貢献できるよう尽力していきます。
SEMコンサルタント:粂野 三佳