Googleアナリティクスのナビゲーションとサイドバーのデザインが変更されました

日付:
2014/2/18
カテゴリ:
Googleアナリティクス
ライター:
村山佑介

すでに一部のアカウントでも適用されはじめましたが、Googleアナリティクスのナビゲーションとサイドバーが新しくなりました。twitterのGoogleアナリティクス公式アカウントによると、今後2~3週間をかけて新しいデザインが反映されていくようです。

上記、twitterでのアナウンスにもあるように、大きく変更された点としては、レポート上部のナビゲーション部分とレポート共通に用意されているサイドバー部分となります。

レポート上部のナビゲーション部分では以下のようになります。

上部ナビ 変更前
上部ナビ 変更後

ホームが家マークの「アイコン」からテキストでの「ホーム」表示に。アカウントに紐づけているアカウントリストが左側に移動し、標準レポートの入り口である「レポート」、カスタムレポートの入り口である「カスタム」、アカウントやプロパティ、ビューの設定を行なうことができる「アナリティクスの設定」が並ぶかたちとなりました。

サイドバーでは、以下のようになります。

サイドナビ 変更

「マイレポート」と「標準レポート」のデザイン上における区別がなくなったようです。

どちらの変更も先に変更されたAdWords管理画面のデザインと似た変更となります。新しいデザインに慣れるまでは戸惑うかもしれませんが、レポート上部のナビゲーションメニューが左側によることにより、使いやすくなったのではないかと思います。冒頭にてお伝えしたように、全てのアカウントを、今後2~3週間かけて新しいデザインに変更するとのことなので、まだ新しいデザインに切り替わっていないアカウントをお持ちの方は、楽しみにお待ちいただければと思います。