2025年、AIと自動化が一気に進化し、Google アナリティクスを中心としたデータ活用のあり方が大きく変わりました。

外部広告データの取込や広告連携の強化により、情報は“見るもの”から“活かすもの”へ。

Google MCP や Gemini in BigQuery など新しい仕組みが次々と登場し、GAは「人が見る」段階から「AIが見る」段階へと進化しています。

本セミナーでは、2025年の主要アップデートを総括しつつ、アユダンテが語る2026年の方向性と次なる一手を明らかにします。

GA4単独での計測の準備は整った。AIで解き放て、GAと自分の力を。

2025年はAI導入、外部広告データ取込強化、広告連携強化など急速に進化した年

分析・広告連携・計測基盤が“AIと自動化”を軸に統合へ進む流れを、アップデートの総括から未来予測まで一気に紐解く。

セミナー概要
タイトルAI×Google アナリティクスの最前線~2025年の総括とアユダンテが語る2026年の展望~
開催日12月9日(火)14:00 – 15:30
開催場所オンライン(Zoom)
※URLは後日お知らせいたします
参加費無料
お申込みお申し込みはこちらから
セミナー内容
【第一部】(10分):藤田
2025年アップデート総括:この1年どれだけ変わったのか?
・アップデート件数(GA/GTM/LookerStudio)
・主要アップデート(超サマリー:2ページ程度)
・アップデート傾向を探る(Googleの目指している方向)

【第二部】(60分)
AI時代のGoogle アナリティクス:GAは人が見る時代からAIが見る時代へ
前段(5分):藤田
 ・Google Insignt, Google MCP, Gemini in BigQuery, バジェットツール, P-MAX etc..
 ・各機能の役割、使いどころの住み分けマップ
 ・発展途上でGoogleはいろいろと試している

Google MCPサーバー(20分):藤田
 ・MCPとは
 ・GA4が集計したデータを使う(Gemini in BigQueryとの違い)
 ・なぜ生まれたのか?どう使うのか?
 ・実演(ハルシネーションも入れる。注意喚起)
 ・GAの深い知識がなくても、分析することができる
  (AIが読み取り、分析のアシストをする)
 ・計測ができていないと、AIも使えない
 ・AIは分析のアシストはするが、分析の目的を明確にしないと使えない
 ・QA型対話、データが出なかった時のアドバイス(分析以外の活用)

Gemini in BigQuery(20分):中村
 ・自身で集計する(Google MCPとの違い)
 ・なぜ生まれたのか?どう使うのか?
 ・実演(ハルシネーションも入れる。注意喚起)
 ・計測ができていないと、AIも使えない

GA4 x 広告(20分):ジャスパー
 ・P-MaxとGA4をつなぐと効果が見えるようになる
 ・GA4でP-Maxの流入やコンバージョンを確認方法
 ・DDAでP-Maxの貢献が分かりやすくなる
 ・CRMなどの外部データもGA4に入れられる
 ・GA4はWeb/ App 計測だけでなく、メディア全体を見渡す“Budget Tool”にもなる
【QA】(10分)
講師プロフィール
藤田 佳浩
アユダンテ株式会社 GMPコンサルティング事業部 チーフソリューションコンサルタント
ネット黎明期より、フロントエンドエンジニアとして大手ショッピングモールの運営、大手ソーシャルメディア会社のプラットフォーム開発など約15年経験を積む。その後テクニカルコンサルタントに転身、培ってきたフロントエンドの知見を活かし、Google アナリティクスをはじめとしたグローバル企業開発のカスタマイズ性の高いツールの要件定義~テクニカルサポートまで一気通貫した業務に従事。Googleアナリティクスのサポート実績は10年以上。豊富な経験を活かし、近年では書籍出版や宣伝会議などの講座講師を担当。
中村 晃
アユダンテ株式会社 GMPコンサルティング事業部 シニアソリューションコンサルタント
SIer、ISP事業者のダイレクトマーケティング担当を経て、その後はデジタルマーケティング領域を渡りあるく。ソーシャルゲームや、動画配信サービスのPdMやデータアナリストのマネージメントを行いながら、Googleアナリティクスの導入、活用支援に取り組む。 Google マーケティングプラットフォームの導入、現状分析からKPI設計、マーケティング、施策の効果検証を強みとする。 ロードバイク、山登り、サウナ、コーヒーが好きなアウトドアマンです。
プン ジャスパー
アユダンテ株式会社 GMPコンサルティング事業部 ソリューションコンサルタント 兼 事業推進担当

香港出身で、デジタルプロジェクト管理、データ収集(GA経由)、可視化(Power BI/GLS経由)における確かな専門知識を持っています。デジタルの世界では、一つのプラットフォームだけでは全ての課題に対処できないという考えを強く持っています。GMP製品に加えて、Google Cloudや他のUX分析ツールにも情熱を注いでいます。趣味は猫、水泳、サッカーです。