報道関係各位
アユダンテ株式会社(2020年4月3日)

企業のデジタルマーケティングを支援するアユダンテ株式会社(東京都千代田区、代表取締役:安川洋、以下当社)は2020年4月17日(金)、『Googleアナリティクス プロフェッショナル ~分析・施策のアイデアを生む最強リファレンス』(出版元:技術評論社)を発売します。

多くの企業が導入し、世界的にもスタンダードなツールになっているGoogle アナリティクス。年々機能も追加され技術的にも高度化していく中で、利用者のスキル向上が常に求められています。

Google アナリティクスの体系的な理解は、自社の分析や施策の新しいアイデアを生むことにも繋がりますが、常に更新され続ける機能を追い続けるのは容易ではありません。

本書は「Google アナリティクス」だけでなく「タグマネージャー「オプティマイズ」「データスタジオ」との連携活用も網羅、更に今注目されている新機能「アプリ+ウェブ プロパティ」の導入設定も分かりやすく解説しています。まさに、現状況のGoogle アナリティクスの機能を体系的に学ぶのに最も適した書籍と言えます。

加えて、本書の特徴は集計・分析の方法論にとどまらず、手に入れたデータをどう活用するかまで踏み込んで解説している点にあります。

執筆は弊社チーフ エグゼクティブ コンサルタントの山浦直宏。
Google アナリティクス360を中心としたデジタルマーケティングコンサルタントとして、これまで多数の企業を支援してきた経験を出し惜しみなく書き記しました。

Googleアナリティクスの基礎を体系的に学びながら、成果につながる打ち手が見つかる一冊。あなたの探している答えがここにあります。

『Googleアナリティクス プロフェッショナル ~分析・施策のアイデアを生む最強リファレンス』

目次

  • 1章 Googleアナリティクスの理解
  • 2章 データ活用のステップと準備
  • 3章 GTMによるウェブサイトのデータ計測
  • 4章 アプリとウェブサイトの統合的なデータ計測
  • 5章 オフラインデータの計測と収集
  • 6章 広告・検索・来店データの収集
  • 7章 フィルタ・目標設定によるデータ集計
  • 8章 流入・コンバージョン・コンテンツごとのデータ集計
  • 9章 ユーザー・流入・コンバージョン理解のための集計レポート
  • 10章 カスタムレポート・セグメント・アトリビューションによるデータ分析
  • 11章 ターゲティングのためのデータ活用
  • 12章 ユーザーエクスペリエンス向上のためのデータ活用
  • 13章 データビジュアライズのためのデータ活用
  • 14章 データ活用のケーススタディ(プラットフォーム活用)
  • 付録

◇Amazonの書籍情報ページ:https://amzn.to/2R3HaJz
◇技術評論社の書籍情報ページ:https://gihyo.jp/book/2020/978-4-297-11261-5

【書籍概要】

タイトル: 『Googleアナリティクス プロフェッショナル ~分析・施策のアイデアを生む最強リファレンス』
著者: 山浦直宏
定価: 本体2,980円+税
発売日: 2020年4月17日(金)
発行: 技術評論社

【著者プロフィール】

山浦直宏(やまうら・なおひろ)
アユダンテ株式会社 データソリューション推進統括部長。チーフエグゼクティブコンサルタント。Googleアナリティクス360を中心としたデジタルマーケティングコンサルタント。アナリティクス360のコンサル実績40社以上。主催するGAIQ講座では合格者を1,000名以上出す。大学ほか、講座講演執筆多数。