デジタルマーケティングエンジニア ( 若干名 )
アユダンテはSEO、およびGoogle アナリティクス 360、データビジュアライゼーションサービスなど幅広い業務を行っています。
これらの業務は基本的にコンサルタントが中心となって行いますが、より専門的な知識が必要となるHTMLやタグの実装回りなどのテクニカルなサポートを担当するのがデジタルマーケティングエンジニアです。
業務としてはエンジニア職の強い技術的なものとなりますが、基本的にコンサルタントと組んで様々な案件へ関わることになるためSEOやアクセス解析へ対して知識を深めていくことができます。
仕事内容
主にGoogle タグマネージャを中心とした、Google アナリティクスなどのタグ周りについてフォローアップを行う業務です。
タグの実装方法の提示や問題点の指摘、またGoogle タグマネージャの運用手本など、GACPとしてお客様のフォローアップをコンサルタントと行う際に、技術面でのサポートを担当します。
また、タグ面でのサポート業務の他、各SEOプロジェクトではSEO視点でのHTMLチェックなどを行ったり、データビジュアライゼーションサービス(Quick DMP)ではBigQueryやTableauを用いた構築作業を行うこともあります。
必須スキル/条件
- HTMLの基本的な知識
- JavaScriptの基本的な知識(インターネットやドキュメントなどを参考に、簡単なものであれば自前で書ける程度)
- Google アナリティクスの基本的な知識(概要程度)
優遇スキル/条件
- Google アナリティクスの専門的な知識
- Google アナリティクスの業務利用経験(1年以上)
- 検索エンジンマーケティング(SEO、運用型広告)の業務経験(1年以上)
- 各種広告ツールのタグに関する知識
- Optimizeの基本的な知識
- Tableauの業務利用経験(1年以上)
- SQLの基本的な知識
- ウェブ制作や開発に関する知識と業務経験