
Dario Zannoni
デジタル広告コンサルタント
イタリア出身。ボローニャ大学で航空宇宙工学を学び、2005年に来日して以来、名古屋在住。
日本企業でのインハウスマーケティング担当を経て、4年間、運用型広告代理店でユニット長を務める。Google広告とMeta広告が得意で、ショッピング広告、商品フィード作成、テクニカルマーケティングなどを中心に、データを活用した戦略的な広告運用を行ってきた。
4ヶ国語を操り、国際的な視点での広告運用を強みとしています。
2024年には、イタリア・ボローニャで開催されたヨーロッパ最大級のPPC専門イベント「Adworld Experience」にメインスピーカーとして登壇。TwitterやLinkedInを通じてウェブマーケティング業界のコミュニティ活動にも積極的に参加し、2025年にはPPCsurveyの「最も影響力のあるPPCエキスパートトップ100」に選出。
趣味は読書(とオーディオブック)で、ジャンルはサイエンスフィクションとノンフィクションが中心です。
運用型広告コンサルティングチーム
スタッフへの質問
- 業務内容
- クライアントのウェブ広告キャンペーンの企画・運用を担当。広告運用に関連するシステムの準備と最適化も行っています。
- 仕事へのこだわり
- エンジニアリングのバックグラウンドを活かし、システムや自動化を取り入れて、広告キャンペーンのパフォーマンスを最大化し、効率的な運用を目指しています。また、広告システムの仕組みや理論について深く理解することで、より効果的な広告運用が可能になると考え、日々知識の習得にも努めています。
- 最近手がけた案件
- 特にBtoCのEC案件が多いです。また、BtoBのリード獲得キャンペーンでは、リード品質評価の仕組みを構築し、広告プラットフォームにフィードバックすることで、有効リードの数を向上させることができました。
- 今後仕事でやってみたいこと
- これまでショッピング広告の経験を多く積んできたので、この分野に関して、ブログなどの教育コンテンツを、もっと作成してみたいです。ただ、日本語での作成なので、時間がかかるかもしれません。
また、もう一回、国際イベントにてWeb広告について登壇したいです。 - アユダンテはどんな会社?
- スキルの高いプロフェッショナルが集まる会社です。そのため、自分自身もさらにスキルを高め、会社全体の成長に貢献していきたいです。