ご依頼された経緯とお客様の要望
リスティングとディスプレイ広告の運用をアユダンテにお任せいただいていましたが、Facebookは投稿・広告も含めてインハウス運用をしていらっしゃいました。
今後のためにも効果的なFacebook広告の実施の仕方を知りたいとのご依頼でホワイトペーパーのダウンロード広告の運用をお声がけいただきました。
お客様の課題
- 独学でやっていたので他にもっと良い手法があるのではないかと社内ノウハウを得たかった
- 素材を準備して出稿し運用する作業を片手間でやっていたため煩雑になってきた
- 効果測定はしていたものの、改善点が感覚的なものでしか判断できていなかった
- Facebook広告でのMAX効果を知りたかった
- 最新技術や出稿のトレンドなどのキャッチアップに限界を感じていた
施策のポイントと内容
広告アカウントを開示いただき、現状の課題を把握。それをもとに必要と思われる施策をリストアップしました。施策内容を決める際のポイントと合わせてご紹介します。
ポイント1
「類似オーディエンス」機能の活用
インハウス運用をされていたころは、興味関心セグメントを中心に自社製品に関連する様々な興味関心が設定されていました。Facebookは、実名登録が基本となるため、それをもとにした類似オーディエンスの精度の高さが特徴のひとつです。さらに類似オーディエンスの活用により、既存顧客やFacebookページのファンと共通の特徴を持ち、いまだにリーチできていないユーザーへの配信が可能になります。
ポイント2
広告文を短くまとめ、広告閲覧者へのストレスを軽減
以前は、文章が長めの広告が設定されていました。Facebookの広告は、ほかの投稿の中でどんどん流れていってしまうため、あまり長い文章は広告に向きません。また、評価指標としてユーザーの反応(好意的なアクションや否定的なアクションの多さ)があることを考慮し、ユーザーのストレスにならないよう、広告文の改行を最低限にし、読みやすさを重視した広告文を作成しました。
ポイント3
さまざまな広告フォーマットの活用
Facebookにはひとつの画像を使う広告フォーマット以外にも、動画広告をはじめ、複数の画像を使用できるカルーセル広告や動画風に演出できるスライドショー広告などさまざまな広告フォーマットが存在します。ユーザーの目を引く広告フォーマットを活用することでFacebook広告の効果をさらにあげることができます。
実施した施策一覧
- 現状の課題や設定の把握
- ターゲティング選定(類似オーディエンス活用)
- 広告フォーマット選定
- 広告フォーマットA/Bテスト
施策後の成果
※導入前後2か月の比較
- コンバージョン数:2.3倍
- コンバージョン率:3倍
- CPA:-61%
お客様の声
エンタープライズ本部 マーケティング部 笠原様
- Facebook広告の施策内容・広告運用の感想や評価をお聞かせください
- ターゲティングに関してはこれまで興味関心やサイトに「いいね!」したユーザーとその友達など、かなりざっくりしたターゲット層への出稿しかできていませんでしたが、類似オーディエンスの活用で確度の高いユーザーへ効率的にアプローチできるようになり、成果にも繋げられています。
出稿方法についてもテキストと画像だけではなく、スライドショーやカルーセル広告など動きがある広告により端的にユーザーの興味を引く出稿ができるようになりました。
日々管理画面でトライ&エラーを実施していただいており、安心してお任せできています。
今後は動画広告なども活用していけるよう、弊社側ではコンテンツ制作(ホワイトペーパーや動画制作)に注力し、広告の出稿・運用・分析については引き続きアユダンテ様のお力をお借りできたらと思っています。 - Facebook広告以外での施策内容・広告運用の感想や評価をお聞かせください
- リスティング広告では年度ごとに弊社からお出しする目標を必ず達成していただいており、依頼当初からコンバージョン数は約3.5倍、CPAは-86%改善されており、効率的な運用ができています。また日々の丁寧な運用と対応のスピードなどについてもとても満足しております。
弊社製品の特性や広告出稿のコツについても熟知しており、さらに専門的なノウハウも十分お持ちなので、Facebook広告についても安心してお任せすることができました。
今後PCやメールからの情報発信に替わりSNSやアプリが普及していく中で、最も効果的な広告手法を取り入れていくために、アユダンテ様には引き続きお力をお借りできたらと考えています。
ご依頼いただいたサイトURL:https://www.asteria.com/jp/warp/
担当スタッフ
担当スタッフからのコメント
Facebook広告のターゲティング精度が高いということは以前から言われており、他のお客様も導入されて成果を上げるケースが増えてきました。アステリア様もFacebook広告のターゲティングを最大限に活かしつつ、ユーザーの反応を意識した広告配信を行うことで成果を生むことができました。Facebook広告はここ1年で大きな進化を続けているプラットフォームの1つなので、 最新情報をキャッチアップし、より成果の上がる手法をご提供できるよう、引き続きアステリア様をご支援させていただきます。
SEMコンサルタント:渡辺 麻実子
ご利用いただいたサービスとプラン
「アステリア」さまにご利用いただいたサービスおよびプランは以下の通りです。
運用型広告支援/コンサルティング
ご利用いただいたプラン名
- リスティング広告/ディスプレイ広告運用
- Facebook広告運用