Web担当者Forum

報道のプロはソーシャルメディアをどう使いこなしているのか、朝日新聞社に聞いてみた【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2015年07月16日
報道のプロはソーシャルメディア活用をどのようにとらえ、活用しているのか。朝日新聞社様にお話を伺ってきました。
オウンドメディア歴10年のカルビーがソーシャルメディアをはじめた理由を聞いてみた【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2015年04月03日
10年も自社のファンとのコミュニケーションを続けてこられたカルビーが、ソーシャルメディアでのコミュニケーションを開始した理由は?お話を伺ってきました。
ソーシャル×オウンドメディアの力でコンテンツを拡散、ファンの心をつかむバランス感覚とは/マンション・ラボ 【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2015年02月19日
ロジカルなコンテンツと柔らかいテーマのコンテンツで、信頼性と親近感のバランスをとりながら運営されている、マンション・ラボ公式アカウント。運用担当者の方にお話しをうかがいました。
電子書籍『実践 Googleタグマネージャ入門』の内容をWeb担で連載開始しました
Google Tag ManagerWeb担当者Forum
畑岡 大作
2015年01月09日
昨年11月に無事に発売開始できた電子書籍『実践 Googleタグマネージャ入門』の内容の一部を、Web担当者フォーラムにおいて全20回の連載コンテンツとして掲載開始いたしました。公開された内容については無料でお読みいただくことができ、現在、序盤にあたる3回分の記事が公開済みとなっています。
Twitterは現代版御用聞き! 親しみのある会話で売上にも貢献/コープこうべ
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年11月19日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は生活協同組合コープこうべ インターネット事業推進 統括 浜地様にお話を伺いました。ユーザーと同じ目線で、親しみやすい運用を続け、売り上げに貢献しています。
お客様の声をすぐに聞けるのがソーシャルメディアの魅力、サントリーが実践するブランド横断的運用
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年10月14日
Web担当者Forumの連載「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」を更新しました。今回インタビューに応じていただいたのは、サントリーホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション本部 広報部デジタルコミュニケーション開発部の石原洋子様、Facebookを担当する桜井弓子様、Twitterを担当する長谷川真世様です。
Facebookの投稿ルール 4:4:2の法則とは? 利用者をファンに変えるワイモバイルのソーシャル活用/ワイモバイル
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年09月11日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回はワイモバイル株式会社 広報・CSR室 飯田様、マーケティング本部 マーケティング・コミュニケーション部 Webコミュニケーション課 加藤様、市岡様にお話を伺いました。キャンペーンを駆使してファン数を拡大しながら、コミュニケーションであることを意識した投稿でファンの定着を目指す。ファン醸成のための4:2:2の投稿とは。
“カッパの黄桜”のイメージをソーシャルでも。カッパ課長が盛り上げる黄桜Facebookページ/黄桜
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年07月30日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は黄桜株式会社 営業統括部 企画チーム 企画・広報担当 奥田 友香氏にお話を伺いました。理想の上司「カッパ課長」として、人と会社のコミュニケーションではなく、人と人とのコミュニケーションを、ご自身も楽しみながら運営されています。
ツイートするたびにフォロワーが減っていく……ターゲットを重複させないソーシャル戦略/ランスタッド
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年06月04日
オランダに本社を持つ、総合人材サービスのランスタッド様。とりあえず情報発信をしていたころの反省を踏まえ、運用戦略を見直し、メディアごとにアカウント数や投稿内容を切り分けています。
目先の商売気を押しだすのはソーシャルメディアには向かない、将来のお客様との関係を育む/ケユカ
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年03月31日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は、河淳株式会社 ケユカ事業部様です。お客様とのコミュニケーションが将来につながっていることを信じて、今いるお客様を大切にする、長い目でみた運用を実践されています。
ソーシャルメディアのガイドライン・KPIをあえて厳しく設定しない! ユーザーと同じ目線で「楽しめる」投稿をする/ピーチ・ジョン
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年03月06日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は、ピーチ・ジョン様です。あえて厳密なKPIを設けずに、お客様と同じ目線にたった投稿でコミュニケーションをはかる。そこにお客様がいるならば、細分化するコミュニティにも積極的に対応しています。
現役大学生がソーシャルメディアを企画・運営、ユーザー目線のメッセージと徹底した分析評価で会員獲得へ/トモノカイ
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年02月06日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は、トモノカイ様です。TwitterとFacebookページの運用を主に行っているのはアルバイトの大学生スタッフ。同じ大学生だからこそ、自分が楽しければ、ユーザーも楽しいはず。さらに詳細に効果分析をして、次にどうつなげて改善していくかという検証を、社会人と同じような裁量を持ち実施、社会人スタッフとともに事業を運用しています。
毎日10件以上のFacebook・Twitter投稿でオウンドメディアをあと押し/ベネッセ「いぬのきもち」「ねこのきもち」
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2013年12月02日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は、ベネッセコーポレーション様です。「Facebook、Twitterどちらの場合も一番意識していることは、ユーザーに楽しんでもらうことです。」
Twitterの基本は人と人とのコミュニケーション。テキストから気持ちを読み取れる人が適任/カラオケの鉄人
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2013年11月19日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くTwitter運用の現場」。今回は、鉄人化計画様です。「Twitterは人と人とのコミュニケーションです。専門知識が必要だとしても、まずはコミュニケーション能力。この順番が入れ替わってしまうと難しい。」
Web担当者Forumの連載「企業担当者に聞くTwitter運用の現場」を更新しました。
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2013年04月19日
Web担当者Forumの連載「企業担当者に聞くTwitter運用の現場」を更新しました。今回のインタビュー先はカーコンビニ倶楽部様です。
「ウェブアナリストの仕事とは? 期待されるべき姿とは?」Web担当者Fourum 掲載
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山浦 直宏
2011年11月04日
Web担当者Fourum 掲載記事。スペシャリストとしてのウェブアナリストとは?