メディア連載・寄稿

Web担当者Forumを始めとする他社メディアでの連載や寄稿をご紹介しています。

コンテンツSEOで新たな顧客層の獲得に成功! ─カタログ通販の「セシール」 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第12回 ]
SEOコンテンツマーケティングネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年12月18日
Webの取り組みは本当にトライ&エラーの連続だと思います。まずやってみて、そこから課題や新たな方向性が見えてきて、そして改善しながら続けていく、今回の施策でも改めてやってみることの大切さを感じました。
ライター経験なしで始めたコンテンツマーケティング、ブックオフオンライン流のコツを聞いてきた【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2015年11月27日
今回の企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場ではコンテンツマーケティングの一環としてソーシャルメディアを活用されている、「ブックオフオンライン様」にお話を伺ってきました。
愛されるゆるキャラ「ホームズくん」のTwitter運用。ユーザーとのコミュニケーションを目指すHOME’S【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2015年10月22日
かわいいキャラクターが運用する公式アカウント。その目的と効果は?不動産・住宅情報サイト「ホームズ」のネクスト様にお話を伺ってきました。
SEO実践編。カテゴリと商品ページにキーワードを設定してみよう [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第11回 ]
SEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年10月09日
Googleの検索結果なども確認しながら、ユーザーの検索意図や背景なども考慮した、SEO的にもユーザビリティ的にもベストのカテゴリを作っていただければと思います。
SEO実践編。まずはトップページと特集ページにキーワードを設定してみよう [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第十回 ]
SEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年08月24日
人気のキーワードをただ選べばよいのでなく、その言葉の背景、ユーザーの求める意図、さらには最適なコンテンツまで意識した上で選択していかなければいけない。
報道のプロはソーシャルメディアをどう使いこなしているのか、朝日新聞社に聞いてみた【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2015年07月16日
報道のプロはソーシャルメディア活用をどのようにとらえ、活用しているのか。朝日新聞社様にお話を伺ってきました。
SEOの肝はキーワードの選定。まずは使うべきツールを知ろう [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第九回 ]
SEOコンテンツマーケティングネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年06月03日
SEOの肝はキーワード選定ですが、その選定につかうツールにはそれぞれ癖があります。
オウンドメディア歴10年のカルビーがソーシャルメディアをはじめた理由を聞いてみた【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2015年04月03日
10年も自社のファンとのコミュニケーションを続けてこられたカルビーが、ソーシャルメディアでのコミュニケーションを開始した理由は?お話を伺ってきました。
スマホの検索順位が変わる? 4月21日までにサイトのモバイル対応で、やっておくべき4つのこと [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第八回 ]
SEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年03月24日
ネットショップ担当者フォーラムの「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」、好評連載8回目。4月21日以降大きな影響の出そうなモバイルフレンドリーがテーマです。
ソーシャル×オウンドメディアの力でコンテンツを拡散、ファンの心をつかむバランス感覚とは/マンション・ラボ 【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2015年02月19日
ロジカルなコンテンツと柔らかいテーマのコンテンツで、信頼性と親近感のバランスをとりながら運営されている、マンション・ラボ公式アカウント。運用担当者の方にお話しをうかがいました。
連載「Google アナリティクス がもたらす“データマネジメント”の世界」 MarkeZine 掲載
Google アナリティクス他メディア
山浦 直宏
2015年02月10日
Google アナリティクスの新たなデータ活用とプロモーション運用の世界
SEOの効果は順位だけじゃないけれど……やっぱり気になる検索順位チェックの注意点 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第七回 ]
SEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年02月09日
ネット担当者フォーラムで連載中の「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」第7回が掲載されました。SEOで重要なのは検索結果順位だけではありません。とはいえ、やはり重要な指標の一つである順位調査の正しい進め方と、注意点お教えします。
電子書籍『実践 Googleタグマネージャ入門』の内容をWeb担で連載開始しました
Google Tag ManagerWeb担当者Forum
畑岡 大作
2015年01月09日
昨年11月に無事に発売開始できた電子書籍『実践 Googleタグマネージャ入門』の内容の一部を、Web担当者フォーラムにおいて全20回の連載コンテンツとして掲載開始いたしました。公開された内容については無料でお読みいただくことができ、現在、序盤にあたる3回分の記事が公開済みとなっています。
全ECサイト登録必須。Google「ウェブマスター ツール」入門 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第六回 ]
Google サーチコンソールSEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2014年12月15日
SEOを意識するサイトには、なるべく入れたいGoogle 「ウェブマスターツール」。どんな言葉で流入してきているか? 問題なく検索エンジンにクロールされているかなど、簡単に確認できる便利な機能が増えてきています。
連載「Google アナリティクスで難問に挑む」月刊 Mac People 2014年10月号 11月号 記事掲載
Google アナリティクス他メディア
山浦 直宏
2014年11月30日
月刊 Mac People 2014年10月号 11月号 記事掲載。マックユーザー向け、モバイルアプリ計測の方法とデータ活用について連載
Twitterは現代版御用聞き! 親しみのある会話で売上にも貢献/コープこうべ
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年11月19日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は生活協同組合コープこうべ インターネット事業推進 統括 浜地様にお話を伺いました。ユーザーと同じ目線で、親しみやすい運用を続け、売り上げに貢献しています。
SEOの効果はどう測る? まずはGoogleアナリティクスを設定しよう[ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第五回 ]
Google アナリティクスSEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2014年10月29日
SEOの課題把握と効果検証には必ずアクセス解析ツールを使います。Google アナリティクスで見る、SEO的に見たほうがよいポイント。
お客様の声をすぐに聞けるのがソーシャルメディアの魅力、サントリーが実践するブランド横断的運用
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年10月14日
Web担当者Forumの連載「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」を更新しました。今回インタビューに応じていただいたのは、サントリーホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション本部 広報部デジタルコミュニケーション開発部の石原洋子様、Facebookを担当する桜井弓子様、Twitterを担当する長谷川真世様です。
Facebookの投稿ルール 4:4:2の法則とは? 利用者をファンに変えるワイモバイルのソーシャル活用/ワイモバイル
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年09月11日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回はワイモバイル株式会社 広報・CSR室 飯田様、マーケティング本部 マーケティング・コミュニケーション部 Webコミュニケーション課 加藤様、市岡様にお話を伺いました。キャンペーンを駆使してファン数を拡大しながら、コミュニケーションであることを意識した投稿でファンの定着を目指す。ファン醸成のための4:2:2の投稿とは。
特集「Google アナリティクス 基礎講座」月刊 Mac People 2014年8月号 記事掲載
Google アナリティクス他メディア
山浦 直宏
2014年08月31日
月刊 Mac People 2014年8月号 記事掲載。マックユーザー向けのGoogle アナリティクス基礎講座の特集記事