株式会社ベネッセスタイルケア様事例
カスタマージャーニーに基づく徹底的なニーズ調査からサイトを全面刷新

各種老人ホームの検索やハウツーコンテンツが豊富な「ベネッセスタイルケア」のSEOプロジェクト。カスタマージャーニーに基づく徹底的な検索ニーズ調査の結果、9つのグループを想定してサイト構造を全面刷新、SEO観点からリニューアルしました。

ご依頼された経緯とお客様の要望

業界トップクラスのホーム運営数にも関わらず、介護業界の認知度では競合他社に負けていると感じられていました。リスティング広告も運用されていますがCPAが高騰しており、SEOで本格的に集客していきたいとのことでご提案の機会をいただき、パートナーとして選定いただきました。

お客様の課題

  • 検索流入を増やしたい
  • 実績、運営数の割に認知度が低いので上げていきたい
  • SEM戦略(有料広告/自然検索のミックス戦略)のアドバイスも欲しい
  • 最終的に資料請求数を増やしたい

施策のポイントと内容

まずはお客様にヒアリングを行い、現状の課題を把握。それを元に必要と思われる施策をリストアップしました。施策内容を決める際のポイントと合わせてご紹介します。

ポイント1
業種への理解と徹底的な検索ニーズ調査

老人ホームという初めての業種だったこともあり、お客様にいろいろヒアリングし、カタログをいただいたりコンサルタントも知見を広めるところから始めました。お話をうかがう中で特に50,60代がメイン層とのことで、その世代がご両親のために、また自身の将来のために検索するような「Awareness(知ること)」という少し広義の検索ニーズまで徹底的に調査しました(図参照)。

結果、9つという多めのキーワード群を対策することとなり、それらをサイトに反映した新サイト構造図を構築しました。

ポイント2
コンテンツの分散、重複と導線の整理

お客様の課題でもあった多数あるコンテンツの分散や重複の整理も1つのポイントとなりました。同じテーマのページがサイト内外に複数あり、評価が分散するようなケースもあったため、SEO設計の際に最善の構造を考えました。

ポイント3
SEO+αの施策

担当コンサルタントの村山はGoogle公式コミュニティ アナリティクスカテゴリの “トップコントリビューター”であり、広告の運用経験もあります。SEOとアナリティクスは密に関係するため、解析データを施策に生かしたり、お客様のご要望により、ユニバーサルアナリティクスへの移行支援を行いました。広告に関してもSEOを生かした施策のアドバイスをさせていただきました。

実施した施策一覧

  • ヒアリング・現状の課題の把握
  • SEO設計
  • カテゴリ設計
  • テンプレート設計
  • 技術コンサルティング
  • SEO外的施策アドバイス
  • リリース前後チェック・モニタリング
  • ユニバーサルアナリティクスへの移行支援

施策後の成果

  • 自然検索流入数は昨対で約1.5倍に
  • 重点測対象としていたビッグワードと老人ホーム種別ワードで10位以内。その他、エリアワードや重点と設定するワードにて5位以内、条件系ワードでも5位以内
  • コンバージョン数も昨対で大幅に増加

お客様の声

弊社にお声掛け頂いた経緯と、ご発注いただいた決め手をお聞かせください。
SEOを優位においたサイトリニューアルを考えていたので5社以上参加のコンペを行いましたが、最適な構造提案を軸にした本質的な提案を頂いたこと、現状指摘がシャープで、且つGoogleアナリティクスの設計などSEOを超えた領域にも指摘をいただきWebマーケ全体のレベルアップへの期待感もありアユダンテ様に決定しました。
施策内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください
初関与になる介護業界だった中、業界知識やユーザニーズについてかなり丁寧に勉強をされていた印象で、それを元にキーワード洗い出しやサイト構造について本質的な提案を頂きました。単に「KW順位が上がるかどうか」ではなくサイトが「ユーザのニーズに答えられるかどうか」を元に判断されている姿勢を強く感じました。SEOについて疑問点を質問しても曖昧なお答えが一切なく、根拠を元に回答いただける点に信頼感がありました。
リニューアル後の効果についての感想や評価をお聞かせください。
タイミングよくSSL化フル対応したことやSEO設計が効き、自然検索の順位向上や流入増については想定よりかなり早く効果を感じました。ポータルサイトが多く事業者サイトの上位表示はハードルが高い中、今でも重点KWが1p内、5位以内を獲得できているのは誇らしい結果です。効果測定の仕方、計測ツールのノウハウについてもPJT後にセミナーのような形でノウハウを教えていただき、SEO知見、分析・計測、広くに渡りナレッジを頂くことができたのも感謝しています。

依頼いただいたサイトURL:http://kaigo.benesse-style-care.co.jp/

担当スタッフ

担当スタッフからのコメント

プロジェクト開始時は個人的にも介護業界の認知度では競合他社に負けていると感じておりました。ヒアリングさせていただく中で、ベネッセスタイルケアさまのサービスはとても質が高く、これから超高齢化社会に進む中で世の中により広く認知いただく必用があると感じ、ベネッセスタイルケアさまのデジタルマーケティング施策の土壌づくりの1つの施策としてSEOとGoogleアナリティクスにおける分析に関してお手伝いさせていただきました。
SEOのプロジェクトをすすめる中で色々な必要要件が削られてしまう企業さまが多い中、ベネッセスタイルケアさまではご担当者さま方の多大な努力の中、各要件に対して真摯にご対応いただき、結果として高い施策効果を発揮できたのではないかと思います。

SEOコンサルタント:村山 佑介

ご利用いただいたサービスとプラン

「ベネッセスタイルケア」さまのリニューアルでご利用いただいたサービスおよびプランは以下の通りです。

SEOコンサルティング

ご利用いただいたプラン名

  1. リニューアル時SEO+システムコンサルティング
  2. SEOアドバイザリサービス(1のプロジェクト終了後)
  3. Googleアナリティクス ユニバーサルアナリティクスへの移行支援

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