コンテンツSEOで新たな顧客層の獲得に成功! ─カタログ通販の「セシール」 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第12回 ]

日付:
2015/12/18
カテゴリ:
SEO
ライター:
江沢真紀

WEB担当者フォーラムの姉妹サイト「ネットショップ担当者フォーラム」において、「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」 第12回 「コンテンツSEOで新たな顧客層の獲得に成功! ─カタログ通販の[ セシール ]」が掲載されました。

SEOの事例紹介記事の第二弾を書きました。

第一弾は石けん百貨さんの事例、今回はカタログ通販のセシールさんのコンテンツSEO事例です。

セシールさんとのおつき合いは長く、トータル10年以上。
私のSEOの歴史、そのものです(笑。
記事でも紹介してますが、いろいろな施策を実施してきました。
わかる人にはわかる、Yahooディレクトリの複数登録とか・・・。
あの当時はみんな競って下層ページを登録してましたね。

さて、いろいろな施策を経て2014年から取り組んでいるのがコンテンツSEO、いわゆる記事の発信です。

コンテンツSEOは本当に流行ってますが、全てのECサイトに有効とは思いません。ToBや、説得型商材、内部施策をやり尽した次の打ち手としてはいいかもしれません。

セシールさんでも次の打ち手として始めて、量より質、やはり検索ニーズを重視してテーマを掘り起こしていきました。

そのかいあって流入は増えました。
では売り上げにはつながった?
ECサイトであれば一番気になるコンバージョン部分の分析についても紹介しています。

Webの取り組みは本当にトライ&エラーの連続だと思います。
まずやってみて、そこから課題や新たな方向性が見えてきて、そして改善しながら続けていく。
今回の施策でも改めてやってみることの大切さを感じました。
貴重な機会をくださったセシールさんに感謝です。

詳細はこちらでお読みいただけます。
第12回 「コンテンツSEOで新たな顧客層の獲得に成功! ─カタログ通販の「セシール」」

ネットショップのためのSEO施策ゼミナール第12回