ピクスタ株式会社様2(fotowaサイト)
メインキーワードの1位表示と検索流入増を継続しているSEO事例

出張撮影マッチングサイト「fotowa」のSEO対策事例をご紹介。2017年からアドバイザリ型のサービスをご活用いただき、毎年、昨対で検索流入数の増加を継続中。また、2020年上期にはサイトのメインキーワードである「出張撮影」「出張カメラマン」で1位表示に成功しました。

ご依頼された経緯とお客様の要望

「PIXTA」のSEO対策の強化を図るために活用していたアドバイザリーサービスの工数を利用して、新規に立ち上げた「fotowa」を早期に集客できるサイトにするためのサポートもお願いすることにしました。
本来は制作当初から参画いただくべきでしたが、事情によりリリース後のタイミングとなってしまったため、当社で作成したSEO設計のレビューと、不足している対策の洗い出しや、一部設計も行っていただきました。

お客様の課題

  • 新事業の早期収益化の実現
  • コンテンツの拡充と検索流入増の実現
  • ユーザーと検索エンジンに対して良質なコンテンツの提供
  • 「出張撮影」サービスとしての認知度向上

施策のポイントと内容

これまでの3年間で行った、成果に大きく貢献したと思われるポイントとなる施策をご紹介します。

ポイント1
キーワード調査

検索数的に有効なキーワード数が限定的であったため、かなり幅広いワードまで調査を実施しました。また上位表示されているページなどのキーワードの検索意図の調査も行い、サイトが提供しているサービスに対して、検索流入の最大化が図れる対策キーワードの選定を行いました。

ポイント2
サイト構造の設計

前述のキーワード調査から、キーワードに対応したページがないものや、キーワードの強化に必要な派生ページを新たに追加して、サイト全体で主要キーワードに対してテーマ性や網羅性が強化できるサイト構造とリンク構造を設計し、実装いただきました。

ポイント3
テンプレート設計

各対策キーワードの検索意図に沿った必要コンテンツを洗い出し、UXにも配慮してテンプレートを設計しました。特にエリアページは、それまではシンプルなカメラマンの一覧ページでしたが、キーワードを強化していくうえで必要な要素を追加し、大幅な改修を行っていただきました。

実施した施策一覧

  • キーワード調査
  • サイト構造設計
  • テンプレート設計
  • カテゴリ設計
  • 技術コンサルティング
  • 月次モニタリング
  • QA対応

施策後の成果

  • いずれも前年比ベースで、初年度700%、2年目260%、3年目140%と毎年検索流入数の増加を継続中
  • メインキーワード「出張撮影」「出張カメラマン」で1位表示を達成 (2020年6月現在)
  • その他のターゲットキーワード(エリア・ジャンル)でもほぼ上位表示を達成 (2020年6月現在)

お客様の声

弊社にお声掛け頂いた経緯と、ご発注いただいた決め手をお聞かせください。
アユダンテさんには、fotowaの立ち上げ前から、PIXTA事業にてお世話になっておりました。PIXTA事業ではサイトリニューアルに加えて、SEOに関する戦略的な相談から日々の業務で発生した具体的な質問まで、いつも素晴らしいアドバイスを頂いておりました。
すでに信頼と実績がありましたので、fotowaでも迷わずお声がけさせていただきました。
施策内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください
弊社では、複数のサイトのSEOを掛け持ちで運用しています。決してリソースは多くなく、1つ1つの施策を確実に積み重ねていく必要がありました。また昨今は、SEO施策の難易度は上がっており、単純な施策では本質的な強化に繋がらないことも多いです。
このような難しい状況の中で、着実に成果を出せたのはアユダンテさんのサポートのおかげです。
事業戦略を踏まえた上でSEO設計を行ってくださったり、難しい相談の際にもプロ目線のアドバイスを頂けたりしたおかげで、サイト立ち上げから現在まで、適切な選択をとり続けてこれたと考えています。
リニューアル後の効果についての感想や評価をお聞かせください。
2020年上期には、コアアルゴリズムのアップデートもありながらも、今までの緻密な改善が功を奏し、メイン対策キーワードで上位表示を達成できました。その結果、緊急事態宣言中で業界全体の需要が下がっている中でも、検索流入は昨年対比で上回り、現在も好調に推移しています。
しかしながら、まだまだ伸びしろもある状況なので、引き続きアユダンテさんとともに改善に取り組んでいきたいと思います!

ご依頼いただいたサイトURL:https://fotowa.com/

担当スタッフ

担当スタッフからのコメント

「PIXTA」サイトのリニューアルプロジェクト以降、ご利用いただいているアドバイザリサービスで、2017年から「fotowa」サイトのサポートもさせていただくようになりました。当初はまだサイトを立ち上げて1年も経っていない状態で、SEO対策もほぼ手付かずの状態でしたが、着々と施策を実施していただき、「出張撮影」というジャンルでは、Googleから高評価されるサイトに成長できました。
またSEOアドバイザリサービスは、元々はインハウス化を最終目標とし提供を始めたサービスでありますが、月次ミーティングでのご相談や日々の業務でいただくご質問の内容が段々と高度なものとなっていき、お客様のSEOスキルがレベルアップしていることを実感でき、大変嬉しく思っております。

SEOコンサルタント:岩井 謙治

ご利用いただいたサービスとプラン

「ピクスタ株式会社」さまのリニューアルでご利用いただいたサービスおよびプランは以下の通りです。

SEOコンサルティング

ご利用いただいたプラン名

  1. SEOアドバイザリサービス

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