エアプラス株式会社様
リニューアル施策+長期のSEOアドバイザリサービスで着実に流入を伸ばした事例

航空券予約をメインとする旅行サイト「イーナ」のSEOプロジェクトの事例を紹介。一番最初の取り組みは2010年。海外航空券のリニューアル施策を実施。効果を実感いただいたこともあり、その後アドバイザリ型の施策で毎月フォローアップ。Googleの動向に合わせたその時々の施策で施策前に比べて平均4倍程度に増加。

ご依頼された経緯とお客様の要望

航空券のジャンルでオーガニック流入を獲得したいとのご要望でお声がけをいただきました。

お客様の課題

  • 本格的な内部施策の実施
  • 航空券に関連する「CVにつながるキーワード」での順位向上
  • 航空券特有のシステム課題に対する最適化

施策のポイントと内容

2010年から数々の施策を行ってきており限りないので、今回は3つの特徴的なポイントをご紹介します。

ポイント1
一覧ページの最適化

各カテゴリの一覧ページにおける航空券情報がリアルタイムで生成されており、Googleに認識されていませんでした。キャッシュ化を提案し、システム改修と共に実装いただきました。

ポイント2
航空券と旅行商材に関するあらゆるキーワードの対策

航空券やその周辺の旅行商材に関するキーワードを網羅的に調査しました。そのキーワードをもとに例えば航空会社や空港に関する情報ページを作成いただきました。

ポイント3
顧客ニーズに応じたQA対応

リニューアル後のアドバイザリサービスの中ではSEOに関するご質問に対応、またお客様のご要望によりGoogleアナリティクスの設定支援も行いました。
さらに、広告の支援もさせていただき、キーワードの共有など一部協業しながら進めました。

実施した施策一覧

  • リニューアル時のSEOコンサルティング
  • SEOアドバイザリサービス

施策後の成果

  • 2010年の施策開始以降、最盛期は5倍程度まで増加しました。その後Googleのアルゴリズムの変更や広告の強化などありながらも3-4倍程度の増加を維持して推移しています。

お客様の声

弊社にお声掛け頂いた経緯と、ご発注いただいた決め手をお聞かせください。
数社様のコンペ形式の1社様としてお声掛けをさせていただきました。
提案いただきました施策のロジックが非常にしっかりとしていたことと、コンテンツ重視の施策方針が弊社の求める方向性に合致していたこと。
文章にすると月並みな表現ですが、会社全体の業務に対する姿勢と各担当者様の人間性も大きな決定要因です。
施策内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください
ドキュメントは適切で対応しやすいものでした。
最新の情報収集力と技術的理解度の高さと臨機応変な対応でサポートも適切にいただけたと思います。
施策終了後のアップデートも適切で施策が急激に陳腐化することなく運用できていると思います。
リニューアル後の効果についての感想や評価をお聞かせください。
初動の効果は想定以上のものでした。
SEOは生き物だと考えております。今後も末永く弊社サイトを育てていただく視点でご支援いただけますよう、お願いいたします。

ご依頼いただいたサイトURL:https://www.ena.travel/

担当スタッフ

担当スタッフからのコメント

航空券販売サイトは競合が多く、難易度の高いジャンルですが、SEO対策の結果、トラフィックを大幅に伸ばしました。2015年あたりからGoogleのアルゴリズムがコンテンツとユーザーエンゲージメント優位になったこともあり、今後はそのあたりの強化も行っていきたいと思っています。

SEOコンサルタント:河内 崇志

ご利用いただいたサービスとプラン

「エアプラス株式会社」さまのリニューアルでご利用いただいたサービスおよびプランは以下の通りです。

SEOコンサルティング

ご利用いただいたプラン名

  1. リニューアル時SEO+システムコンサルティング
  2. SEOアドバイザリサービス

他の事例